ヅラプロ森藤の明るく楽しくアバウトに

Just another WordPress weblog

許される限り・・・

こちらでも更新を続けたいと思っていたのですが、
まぁ色々と考えること、考えさせられることがありまして。。。
大半は、大人の事情ってヤツですね><;

そこで、アホみたいな顔して今さらながらアメブロを始めました。
思ったとおり、とある告知に対して既に辛口なコメントを頂いていますが・・・。
ただ、こちらも許される限りは、月イチよりもペースは落ちますが、更新できればと思ってます。

ま、ぶっちゃけて言うと、次のとおり。
「ブログ持ってる?」→「イベントと言わない名の実戦取材の告知をしてくれ」→「断れない><」
で、告知するからには、それなりの出玉を自分も期待しちゃうのですが、中にはそうでない店もあるわけで。
事前にそうでない場合は、自分も告知を控えるとか、少しばかり抵抗もできるのですが、
打ち合わせで話した段階では凄い内容なのに、いざ蓋を開けてみると・・・な店もチラホラと・・・。
結果、自分が騙したみたいになっちゃうのは・・・やっぱライターイベントって色々な意味で難しいな、と。
未だにホールの「ヤル気」と、打ち手としての「ヤル気」の間には、大きな溝があると感じる今日この頃。
ここで書いても、どうしようもないんですが、ね。。。

とりあえず、2011年で一旦、コチラは一段落とさせていただきます。
今まで本当にたくさんのコメント、ありがとうございました!!
またコッソリ更新するかもしれないし、その前に消えちゃってるかもしれませんが、
たまーに、本当にたまーにで結構ですので、覗きに来てやってくだせい。
いやいや、本当に、本当に今までありがとうございました!!!!
そして、2012年からも宜しくお願いいたします。

追伸
アメブロはhttp://ameblo.jp/mduram/です。
またしても中途半端なブログになるかと思います。
しかも、少なからず嫌な銭の風味が香ることも。
何卒ご了承くださいませ。

CR花の慶次~焔~地獄の先行導入の変

ツイッターを見てくださっている方には、またそのネタか!と言われそうですが^^;
8月の心に残る出来事といえば、やっぱコレなんですもん。
というわけで、行ってきました、噂に聞くニューギン直営店の新装に。

ニューギン直営店、しかも慶次が先行導入される際には、徹夜の並びも当たり前。
しかも、これまでは基本的に真冬の導入だったので、その過酷さったら・・・。
ただ、今回は真夏。
それはそれで、超逆転的な過酷さ。
なんてったって、世間一般様は夏休みですから。
若者も入り交ざって、どんだけ並ぶか予想できない状況に。
そこで、新人スタッフさんが斥候役も兼ねて初日から。
仕事もあった自分と担当編集らは、申し訳ないですが3日目からというスケジュールになりまして。

導入初日は、8月25日。
自分らはその翌日、26日に名古屋入りしまして。
夕方過ぎに着く予定が、丁度その日、ゲリラ豪雨で新幹線が遅れるという波乱の幕開け。
どうにか7時過ぎに名古屋入りし、急いで直営店へ直行すると・・・やはり既に並びがw
というわけで到着後、その足で並びに参戦。
そして、そのまま野宿生活へと突入しました。
つーか、この歳になって、山中とかでなく街中で野宿するとは・・・(しかも2泊も)。

しかもさ、その野宿生活がハンパねーの。
最初は店の前に並び、深夜0時を回ると並んでいる面々に番号が振られ、
お店のご好意で屋根つき警備員つきの駐車場へ列を移動させられるのですが、
逆に超無風!
真冬なら良いんでしょうけど・・・ねぇ。
さらに、タイミング悪く深夜3時頃、またしてもゲリラ豪雨に見舞われ、
駐車場内で横になっていた我々は、ちょっとしたタイタニック状態。
だって、あちこちから雨漏りするわ、雨水が駐車場内に流れ込んでくるわで大騒動。
ん? 番号を振られているなら、ちょっと列を外れればいいじゃないかって?
いやいや、そうはいかんのです。
番号は振られるものの、列を外れる時には警備員にその項を伝え、
必ず15分内に列へ復帰しなきゃならんのですわ。
まさに囚人番号っ!!

でも、そうでもしなきゃ無駄に早くから打つ気もない(打つ気合がない)人が並んだり、
その辺の暇な人を雇って並ばせたりと、色々な問題が出るんですよね。
ま、この野宿もたまになら、ちょっとしたお祭り感覚で面白いのかなと。
終わってみれば、ですが。
って、こんなことを年末年始の三重実戦後にも言ってたような気がしますなw

ともかく、前夜から当日朝まで列を乱さず野宿し、
午前8時半から再整列して開店待ち状態へ。
名古屋は9時開店なんですねー。
というわけで、野宿明けから一時の休息もなしに実戦開始・・・。
最初、その話を聞いた時には軽いめまいがしたのですが、
意外や意外、案外普通に打てました。

ただ、自分は2泊の実戦計画。
先乗りしていた新人お二人は、これを何と4セット!
一応、新人お二人にはレンタカーとホテル付きの待遇。
対して、後乗りの我々はレンタカーもホテルもなし。
ま、どっちもどっちですなw
潔癖症なら即決で前者でしょうけど、自分はこう見えても?超ド田舎の徳島出身。
例え真夏の野宿だろうが、日中は涼しい店内。
2日3日、風呂に入らなくても死にゃしません。
さすがにTシャツ等の着替えと身体拭きシートで、最低限のエチケットは守ったつもりですがw

そんなこんなで、2泊の野宿実戦はあっという間に終了。
終わってみれば何とやら。
思いのほか楽しかったです。
トータルでは勝てたし。
聞いてたほど回らなかったけどー。

え? 肝心の慶次4の感想???
これがねー、マジで、ハンパなく面白いです。
正直、ちょっと前作の『愛』は、個人的に・・・だったのですが、
今回はハッキリいって今までのシリーズで一番好きかも。
あの初代も、当時としては最高でしたが、今となっては少し物足りなく感じると思うんです。
そういうのも含めて、シリーズ最高作だと思います。
もちろん、キセルの出現率が低すぎたりとか、ちょっと残念な部分もありますが。
トータルでは間違いなくシリーズ最高傑作。
あとは、ホールの釘調整次第ですね。
特に出玉や電サポ関係を削ったりするホールでは、へたすりゃ超駄作にもなり得ます。
前作のAとVとEや、先日のUとYとAみたいなことにならないことを心から願ってます。
←決して他意はありませんお←
して、慶次4の全国導入は9月12日から。
マジお楽しみに☆

携帯2台持ち

というわけで、今日で7月も終わりですね。
今月の成績はいかがでしたか?
自分は、いうまでも無く散々でした。

例えば、CR X-Fileで単発を喰らったり。
Xなんとかで短波津を蔵ったり。
X短髪(ry

というより、打てる時間があまり取れなく、みっちりがっつり打ってないんですけどね。
で、チョコチョコ打っては散財・・・という記憶しかございません><
先々月だかの悪夢の地獄トンネルを脱し、明るい未来が待っていると思ってたんですがー。
来月はがんばろうっと。

そうそう、輪番店休。
先月の雑記で1ヶ月に4回とか書いちゃいましたが、正確には3回以上みたいですね。
7月は、その影響か別に前からか、厳しい店が目立ちましたが・・・
が!
来月8月は、お盆が待ち構えてます。
そのため、お盆期間にがっつり抜くべく、上旬か下旬に連休を取るお店もあるようです。
つーか、できれば全店、店休日はHPなどで常に告知しておいて欲しいですよね。
自分も気を付けてはいたのですが、ちょっと遠出をした際に、
そういえば・・・と思い出して様子見に立ち寄った店が休みだった、というのが1度だけありました。
その店、HPには告知が無かったんです。
まいっちんぐ。

あ、そういえば!
お気づきの方も多いと思いますがー。
携帯(ガラケー)用のP-Worldさんが、ついに課金会員に入会しないと見られなくなりました。
今までは必勝ガイドのパチ&スロ~に登録しておけば見れていたんですが・・・。
(実戦日記、いつも更新が遅くてスンマセン><)
それもあって・・・というわけではありませんが、この度ワタクシ、正式にスマフォでびぅ致しまして。
一応、前々からIS01という、非常に使い勝手のアレなスマフォは持っていたのですが、
趣味で7円運用のためだけに購入(まぁタダ同然でしたがw)したので、普段は持ち歩いてなかったんです。
しかし、このたびauのEVOという、本格的に使える機種を購入しました!
(といっても、今回もタダ同然で、しかもサムソンのタブも付録で※興味のある方は後述の詳細を見てくだされ^^)

スマフォなら、PC用のサイトが普通に見られるので、もちろんP-W閲覧も無料。
ただし、自分はパチ&スロに連載を持たせてもらっている手前、ガラケー(正式にはふゅーちゃーふぉんw)も契約中。
そう、今ではiPhoneの人気により割と一般的になった、普通の携帯とスマフォの2台持ちでおま。
・・・思った以上に邪魔ですwww
基本、かばんとか持ち歩きたくない派なのですが、
今は勝ち勝ち君とか持ち歩かなきゃならん物が増えましたからね・・・。

話は元のPWへ。
なぜパチ&スロ情報から離れたのか、詳しい事情は知りませんが・・・。
ただ、もしかしたら今後は、こういった課金ガッツリな施策をする携帯サイトが増えるかもですね。
一説によると、6月の携帯の売り上げは、ついにスマフォが50%を超えたらしいです。
つまり、それだけ携帯サイトは会員が減ってるわけで。
会員が減ると、広告収入なども減るわけで。
したら、今までは無料でやってたトコも、課金しないとキツいってことに・・・。
さらに、なぜか分かりませんが、時を同じくして某ハ○セという無料サイトは、機種情報が閲覧できなくなってみたり。
なんか因果関係あるんでしょかね?
便利だし、何より無料で重宝してたんですけど・・・。

現状、パチンコやパチスロは、趣味の多様化もあったりで絶賛遊戯人口減少中。
それに加え、前述の理由から携帯サイトは、ますます厳しい環境に。
かといって、PC用のHPを有料制なんかにしちゃったら、誰も見なくなりますし。
パチ&スロ産業の底辺で暮らす者としては、今後は本当に困ったものです。

※携帯を安く買って安く使う!
前はソフトバンクだったんですが、最近はauがお安いですねー。
SBがいふぉーん効果で総合2位とかになったらしく、あうは3位に転落。
それで躍起になって、本体を叩き売りで加入者増を狙ってるみたいです。
ならば、庶民はおいしいところを頂かなければ!

というわけで、au。
新規はあまり見かけませんが、MNPだと激安で購入できます。
発売されて間もないエクスペリアーアクロなんかも一括0円…つまりタダで配ってたりしますです。
ただし、MNPにはau以外の携帯が必要です。
詳しくは2chの携帯板なんかを見れば書かれていますがー
現在SBには一時振り込め詐欺で問題になったプリペイド方式の携帯がまだ売られています。
それを買って、即MNP!!
これはSBに未練がない人向けですけどね。
もしくは、ドコモでBナンバーを取って即移転とか。
この場合は、確か違約金がかかるのかな?
忘れましたが。
でも、違約金なんて1万円。
即解約が気にならないのであれば、普通の新規一括0円機種を契約し即移転で違約金1万円を払っても、
普通に契約するよりはよほど安く持てますです。
とにもかくにも、今の日本の携帯会社は、長期ユーザーに餌を与えませんので。
(なんかイベントばっかで出して、平常でもくる常連には餌を与えないパチ店みたいですなw)
自分が買ったEVOも、普通に機種変だと6万円とかする本体が、MNPなら無料ってんですから、
通常購入なんかアホらしくてやってられまへんぇ。

ただし!
購入する際に、絶対に確認する必要があるのは、
「一括0円」か「実質0円」かってとこ。
一括0円は、文字通りタダ。
しかし、実質0円では、最終的に6万円とかを月賦で払わされることになります。
なら、なぜ実質0円って書くのかというと、毎月割引される施策があるから。
名称は違えど、これはドコモとかSBでもやってますね。
ややこしいですな><
そこだけ注意しておけば、あとはほぼダイジョウブ☆
一括0円で購入すれば、さっきの毎月割によってランニングコストも抑えられますし。
さあ、これでアナタもスマフォデビューだ!
・・・まぁ個人的には、未だにガラケーのが好きだったりしますw

徳島は遠かった・・・w

本当なら、今頃(6月30日~7月2日)は実家の徳島でゴロゴロしているハズだった。

でも、今はトキオ。

ぐるぐる回って、いったん停止、タイミングよく玉が・・・

って、それは羽根モノのトキオ。

とーきょーしてぃー。なう!

起きたらですね、フライトの40分前でして。
前日まで、いや当日まで帰省のために無理いって、仕事を詰めに詰めてたのに。。。
えっと、もし関係者の方々が読まれておりましたらゴメンナサイ。
僕は元気に東京砂漠を満喫中です。

ちなみに、チケットはマイルで取っておいたんだけど、
ギリギリ変更可能だったので、すぐさま変更。
今月の下旬に振り替えておきました。
セーフ!
つーか、なかなか便利ですな、振り替え。
3ヶ月間くらい、自由に手数料無料で変えまくりまくれるー。
知らなかったぜコンチクショー!
超焦ったのに。
というわけで、そこからフテ寝してたら、生活リズムが完全崩壊。
そして、なう。
もう2日も遅れましたが、6月の統括と7月の展望など。
(つーか、前置きなげーよ!)

・6月
まずパチ。
意外に銭形が面白かったw
いや、意外なんって余計な言葉を付けるから、悪意があるなんていわれるわけですね。
ありますん!(キッパリ
いやいや、でも本当に、失礼ながら予想外に良くできているなぁと。
よくできているって言うか、普通に作ってて面白いなぁと。
個人的には、ベストはマクロスですがw
でも、マクロス釘しぶすぎ。

スロは、知らん。
つーか、なぜだか何も印象に残ってないぞwww

・7月
都内では、いよいよ輪番店休が始まります。
つーか、もう始まってますな。
でも、あれってj完全にランダム抽選だったんだろうか?
良く行く店が、7月7日に店休になってたお。
高設定、入れずにすんでよかったね☆
いや、特に入れるつもりが無かったから、逆に嘘イベントでの集客ができなくなった・・・だと?w

いやいや、そんなことはともかく。

自分の田舎(徳島)とかでは、節電とかじゃなくても、昔から店休があるのが普通だったんですけどー。
なんで東京って、そもそも無休でオッケーだったんだ?
誰かがいってて思い出したんですが、
そういえば昔、田山さんがパチプロ日記で、競合店が今日は休みだから、
客が増えるの面倒だから休んじゃえ! みたいなこと、書いてたって。
ということは、ココ最近になって店休がなくなったのか???
うーん、なんでだ?

ちなみに、都内では1ヶ月で4日間が強制店休みたいですな。
またガ○○とかがブッチして、大問題になって・・・ならないみたいですね。
どうやら聞くところによると、今回は足並みを合わせるため、
無理やり罰則があるらしい(真偽は不明w)だす。

この輪番店休、関東一円でやるらしいですが・・・。
関西とかでもやるのかな?
つーか、そもそも関西も普段は店休ナシなの???
つーかつーか、そろそろ朝から営業するの止めて、深夜営業にシフトすればいいのにw
普通の人は、平日の朝から並べないぞ!
夜なら涼しいから、空調代金も節約できるぞ!!
終電がなくなった後だと、帰れないから無理やり居座ってくれるぞ!!!
たぶん、休憩室が深夜のマン喫なみに激混みになるぞ!!!!
その中にきっと自分もいるぞw
コミックの仁を置いておいてくれれば、ずっと居座るぜよwww

いやいや、ともかく。
輪番店休。
店としてはその分、収入が減るわけで。
怖いですね。
でも、新たに戦略とか考える必要が出てきて、ちょっと面白くなりそうですね。
競合店が大イベントを休み明けにやるから、今回のイベントは不発だな・・・とかw
うん、不発じゃないイベントが多いと良いですねっ!(はぁと

絶不調★

もうね、とんでもないですよ。。。
絶不調というか、ヒキが変!

思い返せば、4月に名古屋でCRカイジ2のデータ採り実戦に出かけ、
面白いというか恐ろしいほどに初当りを引いてプラス約16万円。
直後に今度は都内にて、スロのモヴァエヴァのデータ採り実戦にて、
明らかに低設定くさい台でスカッと約7万勝ち。
この辺から、どうにもおかしい。。。

そのまま勝ち続けられれば良かったのですが・・・ま、そんなにうまい話は無いわけで。
5月なんて、プライベートでの勝ちが2回か3回か。
ドMの性分と申しましょうか、負けるほど打ちに行っちゃうんですよ。
で、負ける(笑)。
いや、わろえません。
普通に負けるんじゃなくて、とにかく何も引けないの。
先日なんて、新鬼武者を打ったら1000G近く回して中段ベルが2回だけとか。
設定マイナス50くらいでしょうか。
でもね、わりと強めのイベントだったので朝イチ、カニ歩いたら・・・、
1台目超高確背景→何も引けず。
2台目もまさかの超高確→引けず。
その後がベル2回。
わろえんでしょ。

そんなこんなで、まだ計算してませんが、今月は昨日までにデータ採り実戦をあわせて・・・
30万?
40万?
50万?
そんくらい負けましたとさ★アッハッハッハッハッハ
わろえない。

もう朝イチ銀行に行って、帰りにも銀行に行く生活は嫌だヨン。

といっても、打たなきゃ生活は苦しいまま。
ライター業やイベントのお手伝いだけで生活できない者としては、ガチでキビスィー★です。
早くこのトンネルを抜けなければ!
明日から6月、新しい月!!
コレを機に心を一新して・・・って昨日までは書くつもりだったんですがー。
えっと、今日久々に快勝。
パチのマクロスF打ったら、42000発も出ちゃった^^;
すんません、しょーもないオチが付いちゃって。

すんませんね、とりとめもない日記で。。。
いいじゃん、たまにはw
来月は、もっとマシなこと書きます☆

プロフィール

  • ヅラプロ森藤
  • パチンコ&パチスロ必勝ガイド等の雑誌にて、フリーランスとして暗躍しております。また、CS系TVやホールイベントなどにも、お呼びがあれば出てみたりみなかったり。最近は、柄にもなく劇団四季のミュージカルにドハマリ中です。なお、Twitterもやってます。アカウントは、@mduramですヨロシクどうぞ。

検索

最近の記事